グッバイ沖縄9月4日
September 07, 2003

最後の日がきた。
非常に帰りたくない。住みたい。
俺が起きた時にはキーポンはもう会社へ出発寸前だった。
家のカギを預かりキーポンは出社。
俺も急いで荷物をつめこみホンダくんとの
合流目指し天久へ。
到着したがホンダくんとの連絡がとれず
とりあえずキーポンの職場へカギを返しに行く。
行く途中カーナビにしたがい左折の準備をしようと
最左車線に方向変換して進んでいると
警察にとめられる。
シートベルトはしてるし何だろう?と思ったが
とりあえず大量に止められてる車の後ろに停車。
そのとき時間は8時56分ぐらいだったんだけど
朝7時から9時30分まではその車線は
バス専用車線だったらしい。まいった。
沖縄の人はみんないい人の印象があるが
さすがに警察はどこの町でもむかつくものである。
点数1点と罰金¥6000をもぎとられてしまった。
キーポンにカギを返し、その場所でホンダくんを待ち合流。
ホンダくんと同行してきたメグさんとようちゃんに出逢う。
2台でドライブしつつホンダくん案内で糸満の方へ。
順調に目的地へ向かう途中、大変なことに気づく。
飛行機のチケットをキーポンちに忘れてた!
が、目的地が近かったのでとりあえずそのまま向かう。
たどり着いたが「玉泉洞」。
入場料と鍾乳洞とハブコーナー、セットで¥1600。
まずは鍾乳洞。
俺は鍾乳洞は近所の平尾台の千仏鍾乳洞しか行ったことない。
全く雰囲気が違った。
きっと玉泉洞のほうが一般的な鍾乳洞なんだろう。
千仏のほうは狭くてずぶぬれになってしまう。面白いけど。
それから熱帯の植物園や民芸品工場など見たり
マンゴーソフトクリームなど食べたりしつつ歩き回り
広いレストランで昼食をとることにする。
フーチャンプルやゴーヤチャンプル、タコライス、地ビール等
観光地の施設にしては美味しいものを食べる。
最後にハブやいろんな蛇のちょっとした博物館を見て
玉泉洞をあとにする。
飛行機のチケットを取りに行かなければならないので
キーポンの職場へ再び戻り、ついでにレンタカーも返し
ホンダくんの車でキーポンの家・宜野湾へ。
無事チケットを見つけ、カギをポストの中へ投げ込み
空港へ送ってもらう。
途中「UNION」へ寄ってもらい、最も簡単なお土産
「ランチョンミート」とインスタント「沖縄そば」を大量購入。
那覇空港にちょうどいい時間に到着し
搭乗券をもらい荷物を預けて「A&W・エンダー」で
「ルート・ビア」というジュースを買う。
前来た時も飲んだが虫刺されの「ムヒ」のような味がする。
時間になり、ホンダくん、メグさん、ようちゃんと別れ搭乗。
16:30発の飛行機。離陸直後にぐっすり寝てしまうが
ふと目を覚ましたときに櫻島がはっきり見えたのを憶えている。
着陸して中谷行きの高速バスの券を手に入れ
時間があったので空港でカツカレーを食べる。
なぜか無性にカレーが食べたかった。
バス停からタクシーで我が家へ到着。

いやあ、楽しかった。
満足・満喫した。
洗濯物とかだけ軽く片付けて
「銭金」を見てぐっすり就寝。

今回、会ったり逢ったりしたみなさま、
ほんと感謝します。ありがとう。
いつか住もう。かな。

以上、ほとんど箇条書き風に書いてしまいましたが
気持ちは言葉じゃ書ききれません。
あしからずっす。

Posted by tsuruvo
September 7, 2003 08:26 AM